小さな一歩

もうそろそろちゃんと言えるようにならないと!

そう思ったから、自分に出来そうなことから少しずつ始めてみた


小さな声で周りの人たちにはとても聞こえるような大きさではなかったけれど、たった1回だけだったけれど、今日は言えました
返事もできるようになりました


周りの人たちからみれば全然大したことではないと思うけど、今まで家族としか話すことができない場面緘黙症だったわたしからしたら、とても大きな進歩です



わたしなりに挨拶や返事はがんばっているつもりでも、まだまだ足りないみたいでした

"もっと元気よく"とか、"わかったときにはちゃんと返事をするように"と言われました


"自分でがんばっていると思っていても周りの人たちがそう思っていないのなら、がんばっていることにはならない"

そう思いました




わたしはまだまだです





人から必要とされる人間になりたい









どうしたら人に届くような声が出せるのかな