甘え

始めて4ヶ月が経ち、いまでは自然と笑顔でいられることが多くなった

それはきっと、周りの人たちが優しくしてくれているから
こんなわたしに優しくしてくれるなんて─感謝してもしきれない
今までこんな経験がなかったから

でも、その優しさに甘えてしまっているから、なんだか最近、“話す”という努力をしなくなってしまっているなと思うようになった


このままでは絶対にいけない


せっかく恵まれた環境にいるんだもん、わたしが人と自然に話せるようになる二度と訪れることがないであろうこのときを、決してムダにはしない



気をつかって優しくしてくれているわけではないよね…?
信じていいんだよね?




──きっとそれらは本当の優しさ

だから、ほんの少しでもいいから勇気を出して、ちょっとづつでも話せるようになっていきたい



いつかは、周りの人たちみたいに、人と自然におしゃべりできるようになりたいな!





人って、“自分が思っているほど自分のことを気にしているわけではない”から、相手や周り人のことをあまり気にしすぎないように!

これはこれからの目標